ページの先頭です
ヘッダーのはじまりです

ニュースタンダートは食とおもてなしの街「博多」の小さな店舗デザイン事務所です。店舗の企画デザインから販促ツール制作まで、オーナーさまの店舗づくりを精一杯お手伝いします。

博多っ子熱血純情ブログ

Monthly Archives: 1月 2012

KIRINYA


佐賀のけやき台にある老舗ハンバーグ店KIRINYA。
先日久しぶりに食べました。
私このみに目玉焼きポチッとしてあります。
ソースはデミグラスと和風の2種類あるのですが
だんぜん私は和風派です。

って最近食べ物の話ばかりで
ネタがないのです。
平凡な日々を送っているってことは平和ってことなんでしょうかね。
今日のヤフートピックスを見てびっくりしましたが
家賃滞納しないように体調管理だけはしっかりせんといかんです。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

料金早見表


ひさしぶりに食べました。
写真を見れば分かる人には分かる絶品ラーメン。
(この時は席がはじっこだったのでしっかり写真とれました)
ここは取材拒否で有名なお店です。
そして私はここのラーメン信者なので
あえてブロブで店名をあげたりしない
大将に対して片思いの心づかいをしております。
そんな話はさておき
いつも気になっていることがあります。
ここのラーメン店には手書きで
表組された料金早見表が貼ってあるんです。
1杯=500円
2杯=1000円
3杯=1500円
とこんな風に書かれて20杯=15000円まで表記してあります。
しかしこの店の座席は10席ほどしかないので
20杯とか注文することは物理的に不可能なはず???
ん?不思議だと毎回思っておりましたが
昨日自分なりの答えをさぐりあてました。
実はここのお店にはラーメンお持ちかえりというサービスがあります。
スープをペットボトルにいれてくれ
ゆがく前の麺とネギとシナチクとチャーシューをパックにつめてくれます。
私も当然何度か利用させてもらったこともあるし
友人の誕生日プレゼントに送ったこともあるほどです(笑
ほんと家庭でもお店そのままの味が楽しめサイコーです。
んでひらめきました。
そうか!!
お持ち帰りは座席に関係なく
20杯でも30杯でも大口の注文を受けることができるので
その時の料金早見表なんだと。
たぶんその為につくられたんだろうが
大将にそのことを聞くなんて恐ろしくて出来ません。
しかし早見表を使ってる姿を一度もみたことないのは
500円のかけ算は単純なので、きっと見る必要がないんでしょうね(笑
こんなどうでもいいことを書くぐらい
ここのラーメンの味にほれ込み、通いはじめてもう20年になりますよ。
20年変わらぬ愛される味。
ずっと継続してもらいたいもんです。

Posted in 拉麺のこと コメントをどうぞ

ラムネ温泉

やっとこさ車の修理が終わり
ひさしぶりに愛車に乗ってドライブしたいと
嫁さんと日帰り温泉にいってきました。
目指すは大分県竹田市の長湯温泉。
ここは日本一の炭酸泉で有名なところ。
大丸旅館のラムネ温泉館の日帰り風呂に入ってきました。

建物は寄想の建築家・藤森照信設計で独特の雰囲気でいい感じです。
飲泉もできるとのことで飲んでみましたが
炭酸の抜けかけた鉄さびの味がするぬるい水って感じで
おいしくはないですが、今日一日で中から外から炭酸泉を浴びたので
きっと体の調子もよくなったはずです(笑
川沿いでいい雰囲気ある温泉街な長湯温泉なのですが
しかしすこぶる人は少なく寂しい感じでした。
めずらしい源泉があるだけじゃ弱いのかな?
温泉街ってやっぱりお客を呼ぶいろんな仕掛や食事
そしてブランド力が不可欠なんでしょうかね。


Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

ブログのこと

最近facebook初めて思うのですが
ブログなんかよりコミニケーションツールとしては
簡単だし楽しいし文章もそんなに考えてこまなくていいし。
って私のブログ読み返しても
たいした文章ではないですが….。
がしかしやっぱり毎日書いているので
今日は何書こうかなって結構考えてます。
文才がないので実は
短い文でも書くのに結構時間かかったりしてるんです。
facebookやりはじめれば、それ一本にしちゃえばいいじゃん、
なんて思ったりするけど、私はブログも書き続けたいと思っています。
なんか内容よりも継続することに重きをおいている自分がいます。
唯一学生時代、中学のころ1年から3年生までずっと皆勤だったのに
部活で骨を折って一日だけ入院して達成できなかったくやしさがあるので
リベンジで3年間ブログ皆勤賞をめざします。
だからもしブログを更新しない日があったら
骨でも折ったんじゃないかと心配してくださいネ(笑


Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

阿蘇あか牛

今日は熊本阿蘇ファームランドで現場打合せでした。
道中に雪がチラホラ。そしてやっぱり阿蘇は寒い!!
市内に下ると暖かく感じるぐらい。
帰りの車中で風景を写真とってると
同乗していたお客さまから
「ブログ用?」と。
そんでわざわざシャッターポイントに停車していただき、パチリ。

観光できたような写真がとることができました。恐縮です(笑

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

今日のこと

今日は一日図面の修正作業でした。
折れそうになる気持ちをこらえ
なんとか出来ました。どうかどうか次で決定しますように?(笑
そんで図面作業の合間に最近はじめたfacebookがちらりちらりと
気になりなかなか作業に集中できません(笑
しかし、友達リクエストもらったらうれしいし、
友達リクエスト承認してもらってホッとしたりと
すこしずつハマっていっているのかな。
ずいぶんと前に会社の先輩とつながったりと、facebookの
おもしろさが少しずつわかりはじめてるような気がします。
そういえば今日サンゲツの営業マンが新しいクロスのサンプル帳もってきてくれました。
そろそろ人を招きいれたり打合せが出来る事務所にひっこしせねばと思ったり思わなかったり。


Posted in 仕事のこと コメントをどうぞ

しげのうどん


今日は八女でした。
んでおそい昼食に食べた「しげ」のもやしうどん。
このうどんを私に教えてくれたかたはいっていました。
「はじめはここのうどんのおいしさが分からなかったけど
何度も食べるうちにハマってしげのもやしうどんじゃなきゃダメになった」と。
私は今回で3回目です。
たしかに1回目よりも2回目よりも今日のほうがおいしく感じられました。
このやさしい味のしげのもやしうどん。奥が深いです。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

現場へ。


本日現場でした。
まだ愛車は修理中なので相変わらずの軽で移動です。
雪がちらついていましたが日中は晴天でしたね。
なんだかんだで一月も終わり。はやいなあ?。しかし。

Posted in 仕事のこと コメントをどうぞ

生涯半人前


昨日のソロモン流がおもしろかった。
左官職人 久住有生氏のお話。
若きカリスマで伝統の技を持ちながら新しいことにトライしていく
すご技左官職人さんです。
なかでも蔵の家紋を壁に直接コテだけでつくっていく様子は圧巻でしたっ。
このぐらいの職人さんになるとむずかしい仕事を時間たっぷりもらって作業するかと
思ったらふつーに工期の厳しい現場の突貫作業もやってました…….。
最後のインタビューでお話されていた
「常に大切に思っていることは
自分たちの壁塗りの仕事は毎日のことだけどお客さまにとっては
一生に一回かもしれないおおきな買い物の一つの作業。
おごらない“生涯半人前”の気持ちで全力で臨む」と。
しっかり一人前だからこそ栄えるかっこいい言葉です。
そしてわたしもこのお仕事の捉え方みならいたいです。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ

もちのきそう

昨日「もちのきそう」という焼とり屋さんへ嫁といってきました。
先日友人といって非常にうまくて、念願の今回が2度目の来店です。
店主も私のことを覚えてくれていてとってもイイ感じの接客。

そしてここ焼とり、安くて、ボリュームもあって、どれも新鮮なんです。
得にオススメなのは、肝と砂肝。
写真は肝をタレ焼きにしてもらいました。
いろんなところで肝は食べたけどいままで1、2位を争うおいしさです。
つくづく思うのですが博多にはおいしいお店が本当に沢山あります。
せっかくこんな街で生まれてそしてお仕事しているので
おいしい料理に合う素敵な空間をよりたくさん福岡の地でデザインしていきたいもんです。

Posted in 日々のこと コメントをどうぞ
1 / 41234
メールフォームはこちら