2011.10.18

ピタッとハマる

先日居酒屋を経営している友人から電話がありました。
なんでも使っている食器洗浄機がもういかれてダメになったそうです。
購入時でさえ10年ほどつかっていた中古の年代物でもう修理は不可能で
新品で購入すると結構な金額になるようで(楽天で調べてみたらビックリです)

いままでもすこしでも安く提供できるようにとエアコンが壊れた時や便器を入れ替える時は
私の知っている業者さんを紹介してました。
今回もなんとかしてあげたいと思いましたが
厨房機器メーカーさんと彼も直接取引してるので
私の知ってる厨房メーカーさんを紹介してもたいした差はないでしょう。
中古探すしかないかな。
そんである日私のお客さまに中古の食洗器をもってないか
問い合わせてみると「もってるよ」と。
見せていただくと使用頻度もすくなく超美品です。
しかしサイズが現状のものとあわないと設置したくても出来ません。
とりあえず寸法と写真をとってかえり、
そんでそのままその足で彼に店に報告に。
「私のお客さまが安く食洗器ゆずってくれるって」と
彼の店でつかっている食洗器を見てると。
なんと。
びっくり。
まったく同じものをつかってます。
しかも譲ってもらえるほうが最新型で
いまのヤツとよりいい!!
そして寸法はかると。
とうぜん!!
ピタッとハマる!!
ドンピシャリ!!
うれすい?。このぴしゃりハマった時の高揚感。
たまりません。
とうぜん友人は目の色かえて喜んでくれてます。
早速日曜日に軽トラ借りて取りにいって無事設置完了し
元気に可動しているようです。
ホントよかった?。
今回は友達だからとかの感情よりも
一人の事業者としてがんばってる飲食店のオーナーのいたい出費を
なんとかして食い止めたいと思う気持ちが強かった気がします。
ちょっと職業病(笑)
そうやってがんばっている友人たちと
支え合いながら私もがんばっていきたいデス!!

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

CAPTCHA