2011.1.8

タイミング

サービス業N氏から聞いた話なのですが
あの一風堂の河原社長の語録で
「ありがとうございました」と
店員さんがお客様に声をかける時は
食事を終えて席をたって2、3歩、
歩いたタイミングで言うと一番気持ちよく
感じるとのこと。
そしてサービス業N氏も
そのタイミングは常に心がけていて
変なタイミングでいうと
間の悪い空気が流れるんだという話を
以前釣りにいく車中で聞いていて。
その時は
「へえ?、お笑いでも間って大事で
そこ間違えるとスベるもんね?」
ぐらいにしか思わず、なんとなく聞き流していたのですが、
今日その間の悪い「ありがとうございました」を
体験してしまいました。
お昼、最近お気に入りのつけ麺を食べました。
結構着込んで出かけていたので
店内のあったかさに上着とニットを脱いで
つけ麺を堪能。
食べ終え、上着をきてお会計をすまそうかなと
思って席をたった瞬間、一瞬の隙もなく
「ありがとうございました?」
そして店員さん速攻でレジにいき、お会計ウエルカム状態。
あわててしまって、上着を着ることもできず、
お会計をすまして、寒空の店外へ。
う?む。
店員さんはなにも意識してないだろうけど
立った瞬間言われると
はよ帰れと言われているようで
不快で、間の悪い感じです。
さすが、河原社長。
そしてそれを常に意識しているN氏。
こういうこまかな心づかいが仕事。
まさにサービス業。
だと思います。

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

CAPTCHA