2012.3.1

あたりまえのことを大切に。

私の支払いサイトは月末にしめて翌月末にお支払いをしてます。
そんで昨日お支払いだったのですが
一通お礼のメールがきてました。
その方にお支払いする額はいつも少額なのですが
毎回、御入金確認できましたとお礼のメールをしてくれます。
お金を払ってお礼を言われるとあたりまえだけどうれしい。
昔、親父のカメラ店のテントが破れていて
私がこういう仕事柄なのでテント屋さんを紹介して工事してもらいました。
工事は無事におえ、完了後にうちの親父はすぐ入金をしたらしいのですが
「入金したのにお礼の電話がひとつもないっ!!」とブリブリと怒っていました。
実はテントはしばらく破れっぱなしの状態が続いていて
がまんしてがまんして、デザインはあーだとかこーだとか一生懸命考えて
たしかになけなしのお金でやっとした工事だったから親父の気持ちはなんとなく感じとれました。
私もその時紹介した経緯もあったのでなんだかいやーな気分になったのを今でも覚えてます。
支払いしてもらったら「ありがとうございます」とお礼のひとつするのは礼儀。
お金をもらう側はやってる仕事はこなれた毎日のことですが、
払う側にとっては特別な思いがある特別なお金。
私はその時になんとなく自分はちゃんとお礼が言える人でいたいと思いました。
だから会社勤めの時からお客さまから入金があったら
かならず電話かメールをするように心がけております。
で今、独立してお金払う立場になって
お礼のひとつもないと若干怒りをまじえた寂しい気持ちになります。
もうあまりにもお礼がないのでなれましたけど(笑
あたりまえだと思われていることでも出来ていない人は意外と多い。
だからこそ自分はお礼もそうだけど、
あたりまえのことをあたりまえにしっかりしていこうと思います。



コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

CAPTCHA