2011.10.17

西の横綱ラーメン劇場 安全食堂

福岡にはホントおいしいラーメン屋さんが沢山あります。
私の中での西の横綱、安全食堂のラーメン。

外観はこんな昭和な感じでいい雰囲気。

中央にカウンターがあって両スミにテーブル席。
そんでこのお店の見所はオープンキッチンでの従業員さんの動き。
清潔な白のトックリをきた職人の大将を中心にフォーメーションが組まれてます。

右がその大将。その左がチャーシュー入れるおばちゃん。その左がネギ入れるおねえさん。
そんでその左があたたくできあがりを見届ける2代目の息子さんらしき人(笑)
とにかくここ従業員さんが多い。繁盛店なので皆いそがしいそうに働いているのですが
従業員ちょっぴり過多で要所要所で何もしないで休んでいる人がいます(笑)
それともうひとつの魅力はでっかいおばちゃんとちいさいおばちゃんと大将の言葉のかけあい。
まるでラーメンの厨房を舞台にした寸劇をみてるようなコミカルさです。
んで肝心の味は。うまー。まじでうまかとです。

極細面も私好みですんげー好きです。
王道の直球の博多ラーメンです。
こんなラーメンをずっと博多の文化として守りつづけてほしいもんです。
西のほうへいかれた際はぜひ食べてみてくださいね。
4時ごろには売り切れごめんになるのでお早めに。
あ?また食べたくなっちゃったヨ。

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

CAPTCHA